大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | 自分のものにする

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > 自分のものにする

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

自分のものにする

2014.02.02


今週は、下の写真にある本を読み返してみました。

「レッスン力を上げる55の言葉」 藤拓弘
「ピアノの先生の伝え方トレーニング」 保科陽子

どちらも、発行されてからそんなにたっていませんが
(保科先生の著書は昨年11月、藤先生の著書は9月)
やはり、日々のレッスンの中で、
これは?と悩んだり迷ったりした時には、
たしか、あの本の中にヒントがあったような・・・
と、読み返してみます。

こうして、何度か読むたびに、新しい気づきがあって
少しずつ自分の解釈ができていくような気がします。

これって、ピアノにも言えること。
小さな頃に弾いていた簡単な曲でも
思い出して楽譜を探して弾いてみると
「あ、こんな曲だったんだ!!」
と、今更ながら気づいたりして・・・
ちょっとずつ弾き方をかえて試してみたり
そんなひと時がとっても楽しい♡

今、うちの教室に通ってくれている生徒さんも
何十年かたって、この曲を思い返してくれることが
あったらいいな・・・
と思いながらレッスンしています。

こうやって、繰り返すことによって
本に書かれていることも、音楽も、もちろんスポーツやお勉強も
自分のものになっていくのですね。

ちなみに、籐先生・保科先生ともに
セミナーでお会いして、お話させていただいたことがあり
親近感を持ちながら読ませていただいています♪

下に写っている「ピアノの本」は
毎月楽器店で戴くものですが
音楽業界の最新情報に刺激をもらっています!

自分のものにする

日記一覧へ戻る

【PR】  島の健康キッチン グラッチェ  TEDDY AUTO TRADER 中古車 エアロ VIP 洗車 京都 京田辺 城陽 木津 枚方  ニューヨークすしShingo  cure&care salon kiki  "Anika"-Just for fun-