大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | ピアノの調律

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > ピアノの調律

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

ピアノの調律

2013.10.28

今日は、レッスンが始まる前に
当ピアノ教室に、とっても大事なお客様に来てもらいました!
誰かというと・・・

調律師さんです。

その方は、私が大阪に嫁いできて以来ずーっとお世話になっているので
もう、かれこれ20年以上のお付き合いになる、ベテラン調律師さんなのです。

お嫁入り道具のなかでも、一番最初に大阪入りした
大切な私のピアノさん♡
ピアノは静岡県浜松市のヤマハの工場からトラックに乗って
私は広島市から新幹線に乗って、ここ大阪にやってきたのですが
全くお友達のいなかった当初、心の支えになってくれた
本当に「一心同体」って感覚の、大事な存在です。

そのピアノさんが、いつも最適な環境であるように
このごろは、レッスンのない時間は部屋のカーテンを閉めて
直射日光が当たりすぎないようにしたり
除湿機やエアコンをかけたり・・・
できるかぎり気を付けています!
そのかいあって、今もとっても良い音がキープされているようです(*^^)v
(今日も、調律師さんに褒めていただきました)

いつもイイ感じ・・って思っていても、やっぱり調律してもらった時は
「あー!音が整ってる!!」と、毎回感動をおぼえます。
スッキリ感があって、同じ曲をひいても
「全ての音が正しく響いている」って感じがするのです。

この感覚は、髪を切ってサッパリした時の爽快感に
ちょっとだえ似ている気もします。

今日のレッスンでは、生徒さんの演奏も
いつもより美しく感じられたのは、気のせいかな?(笑)

皆さんのお家のピアノも、忘れないで
必ず定期的に調律をしてあげてくださいね!
「良い耳を育てる」ためにも、とっても大切なことですよ(^_-)-☆

↓↓写真は、作業の途中で撮らせてもらった「ピアノ大解体」です。↓↓
  調律師さんの仕事道具もちょっと写っていますね。
  普段はなかなか見られないグランドピアノの中が
  よく見えます。


ピアノの調律

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋 大黒屋 新宿本店  フィット鍼灸整骨院国領院  MUSIC PLAZA 白水堂  ニシキオリ建設  カーベル姫路 / 新車市場姫路店