大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | 新しいテキスト

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > 新しいテキスト

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

新しいテキスト

2013.02.14

今日はレッスンの無い日だったので、新しい教材の研究に、
楽器店や書店の楽譜売り場を覘いてきました。

当教室では、入会時に、お一人お一人にあったお薦めの教材を
いくつか見ていただいて、ご本人に選んでいただくようにしています。

お気に入りのテキストなら、ピアノに向かうのも楽しくなるかな・・
と思いながら、挿絵のかわいいものや、色合いのきれいなもの
曲のレベルよりちょっと大人っぽい装丁のものなど、
生徒さんの顔を浮かべながら、いくつか買って帰りました。

新しいテキストをお渡しするときに、気にかけているのは
ご兄弟や仲のいいお友達と、同じもので大丈夫か?という点です。
特に、ご兄弟で同時に入会された場合、まったく同じレベルであっても
必ずお兄ちゃん・お姉ちゃんのほうが難しそうに見えるものを使ってもらいます。
子供だってプライドは守りたいもの!

お友達同士だって、ライバル心が良い方向にむかってくれるように
配慮は欠かせません。
わざと同じテキストで競争してもらうこともありますが、
あえて全く違うものばかりでレッスンを進めていくこともあります。

一曲を仕上げるのに、とっても時間はかかるけれど
一度弾けるようになったら、自分のレパートリーに昇華できる生徒さんと、
すごいスピードで曲を仕上げるけれども、終わった曲は
すぐに忘れてしまうタイプの生徒さん
この二人を比べることに、意味はないと思います。

今日買ったテキストは、誰のものになるのかな・・
楽しみです♡

日記一覧へ戻る

【PR】  つじまる堂   カービューティープロ 貴彩翔  フォレスト接骨院  salon.de.coiffureF.E.N  モアナ ダイビングカレッジ石垣島