大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | コミュニケーションってむずかしい(*_*;

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > コミュニケーションってむずかしい(*_*;

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

コミュニケーションってむずかしい(*_*;

2013.11.26


当ピアノ教室では、生徒の皆さんに一冊ずつ連絡ノートを
持ってもらっています。

毎週、何かコメントを書いてね!とお願いしていますが
これがなかなか無記入の生徒さんがあったりして・・
(幼稚園以下の生徒さんは、とてもご負担をおかけしますが
お母さまに一言お気づきの点のご記入をお願いしています。)

でも、これについては、強請はしていません。

ただ、お家での様子や、ご家族の方のレッスンに対する要望などを
お書きいただけたら、限られたレッスン時間が有効に使えるので
とっても効果があると思っています。

生徒さん本人は毎週楽しく通ってくださっていても
ご家族の方には不満な点があったりするのは
私も気づくことができないことも多く、とても残念です。
(送迎をしてくださっているお母さまとは、チラッとでもお話しできるので
気づくチャンスもあると思うのですが、お子様だけで通われている方や
お仕事を持たれているお母さまには、こちらから連絡もとりにくく
意思の疎通ができていないこともあるようです。)

この頃ちょっと、生徒さんのご家族の方と、
もっとコミュニケーションが上手くとれたらいいな・・と考えることが多くて
所属する関西ピアノ芸術連盟に働きかけて
ますこしょうこ先生のセミナーの内容を
「コミュニケーションjをメインにしていただきました!

しっかりと学んでこようと思います!!

ご興味を持っていただいたピアノ教師の皆さん
大人気の、しょうこ先生のセミナー
とっても広い会場なので、今回はキャンセル待ちしなくても大丈夫みたいです!
もしよろしかったら、ご一緒しませんか?
詳しくは、こちらをご覧ください↓
  http://www.kpapiano.com/index.shtml


追記: 《おかげさまで、沢山の方にご参加いただき、とっても有意義なセミナーでした》

コミュニケーションってむずかしい(*_*;

日記一覧へ戻る

【PR】  桜カイロプラクティック  ブレイスクリーンサービス  囲碁・将棋サロン 京浜川崎クラブ  TRINITY  (同)しゅうりPIT