大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | バスリコーダー

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > バスリコーダー

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

バスリコーダー

2013.02.02

高校生の男の子が「学校の音楽で、来週リコーダーのグループテストがあって、
バス担当になってしまったから教えてください」
と、楽譜とリコーダーケースを持ってやってきました。

懐かしいバスリコーダー!!
私も中学生の頃にアンサンブルで担当して、指が届かずさんざん苦労しました。
運動部の彼には、その心配はなさそう(笑)

おぼえているかな・・・ちょと不安だったけど、貸してもらって吹いてみたとたん
指が勝手に動いてくれて、ジャーマン式とバロック式の違いはあったものの、
音を探りながらなんとか吹けました♪

なんだか、なつかしい友達に会えたみたいな、心が躍る出来事でした。

もちろん、彼も、30分くらいの特訓で、完璧に仕上げて
「よし、これで俺のグループは完璧やな」
と、笑顔で楽器を片付けていました。
その手元を見ると、とっても丁寧にリコーダーを分解して、
やさしく拭いていたので、ちょっと嬉しかったです♡

楽器を大切にする気持ちが、良い演奏につながると
私は信じています。

がんばれ男子高校生!!

  写真は、左から ソプラノリコーダー(小学校の音楽の授業で使用しますね)
             アルトリコーダー(ほとんどの中学校では習うようです)
             バスリコーダー (これはたぶん音楽の先生の趣味かな?
                         なかなかお目にかかれません)    
 

バスリコーダー

日記一覧へ戻る

【PR】  IEスクエア 三郷駅前校  薔薇クリーニング 本店  アキュリア鍼灸治療院  鍼灸オイルマッサージの杏苑堂  co'co-hairworks