大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア | 日記 | ピアニストは進化する

音楽につつまれて、みなさんの笑顔がこの町に広がりますように♪

Top >  日記 > ピアニストは進化する

大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーア の日記

ピアニストは進化する

2013.01.16

教室に来てくれている生徒さんは、レッスンのたびに、毎回かならず何か「進化」して、どんどん上達していっています。
その姿に、ピアノ教師としての歓びを感じているのですが・・・
時々、「生徒さんは上手になってるけど、私は? このままでいいの??」 と、自問自答してしまいます。
そこで、何かヒントになることはないかな・・・と、あれこれ本を読んだり、セミナーに出かけたりするのですが、今の気持ちにピッタリの書籍を見つけて、一気に読んでしまいました!

「ピアニストは進化する」  川上昌裕

著者の川上昌裕さんは、ヴァン・クライバーン・ピアノコンクールで優勝し、一躍有名になった 辻井伸行さんを、小学校1年生の時から指導された先生で、ご自身も演奏会やCDの録音など、幅広くご活躍されておられる方です。

うまく説明できませんが、また明日から新たな気持ちでピアノに向かえそうな・・・そんな気がしています。
みなさんのレッスンにも、役立てそうなヒントをいくつか見つけました!
私も生徒さんに負けないように、進化し続けます♪

日記一覧へ戻る

【PR】  買取kc  リラクゼーションルーム balmy.バルミー  高野台駅前接骨院  ハローストレージひばりヶ丘パート4  鍼灸整骨院南天